42歳主婦の方のスキンケアの方法です。
私は若い頃から乾燥肌で、年間を通して保湿を重視したスキンケアをしてきましたが、もともとの肌質に年齢による肌の変化が出てきました。
特に気になるのが、肌のたるみによる毛穴の開きです。
その他、小じわやクスミも年々気になるようになっています。
もともとの肌質の乾燥肌+年齢肌の悩みを改善するために、いくつかの美容液を使っています。
読みたいところにジャンプします
1.セラミド美容液
ひとつ目は、もともと肌のターンオーバーによって作られる成分であるセラミドが配合された美容液です。
乾燥肌やアトピー肌などの方は、セラミドが少ないそうです。
セラミドは肌の水分をキープする力に優れている成分ですが、年齢とともに肌のセラミド量は減少していきます。
それを少しでも補いたくて、セラミド美容液を使っています。
使用している美容液は、ややトロミのあるテクスチャーです。
セラミド自体が脂質なので、化粧水の後に使うようにしています。
いつもより、リッチにお手入れをしたい時は、セラミド美容液を化粧水の代わりもかねて、たっぷり重ね付しています。
ケチらずにしっかり付けると、肌の乾燥具合や触った時の柔らかさに違いがでます。
メイク前に使ってもモロモロがでたりすることが無いので、さっぱり目に仕上げたい夏場は、化粧水→セラミド美容液→日焼け止め→メイクの順に使っていました。
2.EGF美容液
ふたつ目の美容液は、アンチエイジングを意識してEGFが配合された美容液です。
表皮細胞増殖因子のEGFが、ターンオーバーを整えて乾燥やクスミなどに効果的だと思ったからです。
EGF入りの美容液は金額もピンからキリまでありますが、通っていたエステサロンでも取り扱っていた物を使っています。
「日本EGF協会」というところが認定した証であるシールが貼ってある美容液です。
EGF美容液は、洗顔後に一番最初につけます。
乾燥や小じわが気になる部分には重ね付けしています。
この美容液を付けるようになってから、冬に乾燥してカサカサと皮がむける事がなくなりました。
たっぷり朝晩使えば、もっと効果的だと思いますが、金額的にも継続して使えるように夜だけ使用しています。それでも肌の変化が感じられました。
セラミド美容液はコスパが良いので、惜しみなく保湿目的で使い、EGF美溶液はアンチエイジングのスペシャルケアとして使い分けています。
肌の角質層をしっかり保湿できれば肌の状態は整ってくるので、そこを意識して美容液を選び使用しています。
5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪
何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。
個人情報を入力する必要はないのでご安心を!