最近セラミドについて色々書いてますが、ヒフミドを見ていて疑問に思ったことが‥
一応先に言っておきますが、小林製薬様に対するディスリではありません。笑
でもわかりづらーーーー。と思ったので。
↑↑私が「ん?」と思ったのはコレ
この「合成セラミド」ってなんぞや??
そして、このヒト型セラミドは合成セラミドに比べ約3倍の保水力があるらしい。
さらに謎は深まる‥
だから合成セラミドって何?!
読みたいところにジャンプします
実はヒト型セラミドには合成ではない天然由来のものもある!
セラミドの種類においてヒト型セラミドは合成由来と言いましたが、実は天然由来のものもあるんです!
2012年に株式会社ジェヌインR&Dが、世界で初めて天然食品素材から抽出する事に成功し、特許を取得した素材です。
焼酎のもろみや醤油粕などに存在するのですが、安定して作り出すことは難しかったそうで、あまり流通してるイメージはありませんでした。
ですので、今市場に出ているヒト型セラミドは、ほとんど合成由来と考えても良いと思います。
でも!どうやら最近これを安定して供給できるようになったらしいので、これがスタンダードなヒト型セラミドになる日がくるかもしれません。
ちなみにこれは「天然ヒト型セラミド」と呼ばれます。
この原料はセラミド3,6Ⅱ,ダイズタンパクだそうですので、これらが入っていたら、天然ヒト型セラミドが入っていると思ってください。
まあそんなとこ見なくても、これを使ってるやつにはたぶんどや顔で「天然ヒト型セラミド配合!」と書いてあると思いますが‥。
で、天然ヒト型セラミドの何が良いかって、合成のヒト型セラミドに比べて脂肪酸が長いものが多く、保湿力が高いことにあります。
でも先述しましたが、この原料に入っているのはセラミド3,6Ⅱでしたよね。
ということは、アシルセラミド入ってないやないかーーーーい!!となるのです。
もちろん、セラミド3,6Ⅱは年齢とともに減少していくセラミドなので年齢肌には大事なのですが、これにセラミド1でも入ってれば最高なのにね。
ヒフミドに入っているヒト型セラミドは天然ヒト型セラミドのことなのか?!
で、話は戻りますが、仮に、ヒフミドに入っているヒト型セラミドが「天然ヒト型セラミド」とすれば、合成セラミドとは、合成由来の「ヒト型セラミド」であり、約3倍の保水力と言われても納得出来ます。
でも全成分を見るかぎり違うんですよねー‥。
天然セラミドと天然型セラミドと天然ヒト型セラミドは違うやつ
しかも冒頭の画像をよく見ると、「ヒト型セラミド」に注釈をつけて、天然型セラミドって書いてありますよね?
これがまたやっかいなんですよね。
天然型セラミドは天然セラミドとも違うし天然ヒト型セラミドとも違います。
なぜ合成のヒト型セラミドのことを天然型セラミドなんて言い方をしているかと言うと、「イメージが良いから」だと思います。笑
そもそもセラミドの分類がわかりづらいので、まあね、という感じですが。
だってセラミドの分類では、馬の脊髄から抽出されたセラミド前駆体を「天然セラミド」って言うのです。
これはヒト型ではあらず。
それなのに馬からとれたというだけで天然です。まあそうなんだけどさーーー。
かたや、人のセラミドと最も構造が近く、最も効果が高いと言われる「ヒト型セラミド」は合成。
でも天然の方がイメージええやーーーーん!
じゃあ天然型ってしちゃおう♪みたいな?
つまりやっぱりヒフミドに入っている「ヒト型セラミド」は「天然ヒト型セラミド」ではなく合成の「ヒト型セラミド」と思って間違いないと思われます。
そしてさらに謎は深まる‥
だからーーーーじゃあ一体合成セラミドってなんなのさ?!
で、問い合わせましたwww
セラミドについては答えられないそうです
はい、ですよね。笑
でもなんとなくわかりましたが、この合成セラミドって多分セラミドとも言えない不純物のたくさん入ったセラミドのことだと思われます。
それ以外考えられない。
私の聞き方が悪かったのかもしれないけど、問い合わせに対する返答はあいまいなものでした。要は「社外秘だから教えられない」ということだと思います。
でも、それだけだったら「ちっ」って思ったかもしれないけど、問い合わせから2日後くらいに定型文ではないメールがきて、調べるからちょっと待って欲しい、という旨の返答をもらいました。
若い女性の方だと思いますが、これで好感度はかなり上がりました。
いつまで経っても返答がなく、やっときたかと思えば定型文で答えられない、ということが多いですから。
まあ私がそんなこと教えてくれないよね?ということをダメもとで聞くことが多いからだと思いますが。笑
だってそういうことって、メーカーに聞かないと真実はわからないから。
ついでにキャリーオーバーについても聞いたのですが、なんと小林製薬はキャリーオーバーも全表示しているそうです!
なんと!!さらに好感度アップです!!
小林製薬のヒフミドは本当に良い商品ですよ
えーーーー、、、ここまで言って小林製薬をディスリあげているように感じるかもしれませんが、そうではないです。
ただ単純に疑問に思っただけです。この凝り性と細かい性格が止まらないwww
でも、そんな合成セラミドと比べて3倍とか言わなくてもいいんじゃない?とは思います。
だって商品の実力は確かだから。
何年か前にリニューアルしていますが、この時に成分にアシルセラミドを追加しています。もうそれがさすがっ!!と言わざるを得ない。
だからこそ変な小細工とか誤認するような表現はしないで欲しいですよね。
なんといっても小林製薬のヒフミドの売りはセラミド超高濃度のクリームです!
セラミドはほんとにちょっとの量が推奨濃度で、0.05%あれば高濃度と言えます。
それなのに、ヒフミドのクリームは4%も入ってるんですよ?!いや、まじで凄すぎだから!!頭おかしいレベル!!
私、レビュー書いてないわ、と思ったのですが、クリームが売りだから美容液メインのこのサイトであまり触れてないんだ、と思い出しました。笑
まとめ
小林製薬にセラミドについて問い合わせてみたけど結局ハッキリした返答はもらえませんでした。
ただ、私の推測では、比較対象の合成セラミドはクズセラミドなので、比較の対象にならなくない?という見解。
商品が良いだけに少し残念な気持ちになるのですが、ヒフミドの実力は確かです!
しかもキャリーオーバー全表示ということにも驚き。オーガニック系なら結構表示されてるけど、製薬会社でそんなとこあんまりなくない?
乾燥に悩んでいる方はヒフミドの高濃度クリームを試してみる価値ありですよ!
5つの質問に答えることで、あなたの目的と好みに合った美容液を無料で診断します♪
何を選んだら良いかわからない、という方はぜひチャレンジしてみください。
個人情報を入力する必要はないのでご安心を!